忍者ブログ
FF14 極イフリート戦の攻略のまとめ
[1]  [2]  [3]  [4]  [7]  [22]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【攻撃(爪)】
tsume1.jpg

■前方範囲
WSじゃない!!
■ヴェンジェンスで反射可能(AF胴なし)
■真イフと違い埋まるように立つとイフ側が位置調整するため、位置調整時にイフが回転して盾以外のメンバーへ爪被害がでることがあるので注意



バルカンバースト
baru1.jpg

■イフリート中心周囲(500ダメくらい)+ノックバック
WSじゃない!!
■真イフと違いTP使用のWSではなく通常攻撃のひとつとしてたまに使用
■直後にWSが来ることが多いため注意
■バルカン→通常→通常→特殊技のパターンが多い。
■範囲はイフ周囲です。ダメージをもらい吹き飛ばされます。吹き飛ばされたらすぐにイフの近くに戻るようにしましょう(バルカン発動時に、WSはしない方がいいです。なぜならば、WS硬直の間にエラプを避難ルートに置く恐れがあるからです。やるときは竜槍の維持時間が少ないときのみになります)。




【エラプション】(通所:地割れ)
era1.jpg

■指定地点範囲
■発動する地点が光り、数秒後にその上に一定時間以上立っていたPC全てにダメージ。
■序盤から使用。PCが一人でも戦闘不能だと盾にも来る可能性がある。
■イフが両手を着いたらエラプションが来るので回避行動。



光輝の炎柱】(通所:サラミ)
sarami.jpg

■指定地点範囲
■発動する地点が黒ずみ、数秒後にその上に一定時間以上立っていたPC全てにダメージ。
■フィールド中央に大量配置と外周に大量配置、イフの足元以外、全域発生の4パターン。
■比較的ラッキー(避けやすい)なWS。
■イフが右腕をあげたらサラミ。



クリムゾンサイクロン】(通所:タックル、突進)
sai1.jpg

■前方突進
■実行時にヘイトリセット。喰らうとバーン(75/3Secダメージ、3min)
■1体、3体順次、4体順次、4体同時の4パターン。3or4体順次のときは時計周りに一匹づつ突進。
■真より当たり判定が広い、真横でも喰らう。
■サイクロン後ヘイトリセット、誰かをランダムでターゲット→(すぐor爪後)必ずインシネレートを放つ
■サイクロンのヘイトリセット直後に女神の加護の効果時間が終了してヘイトが戻ってくるとタゲが張り付いて死ぬので注意!



インシネレート
in1.jpg

■前方扇形
WSじゃない?(検証中)
■クリムゾンサイクロン終了後、着地後に使用
■1200程度のダメージ
■食らったPC中心に熱風(200程度ダメージ)が一定時間発生するようになる!
■逃げて!! 避けて!!





【熱風】
netsu1.jpg

■インシネレート受けたPC中心に範囲発動
■とにかく最悪!周りに迷惑!遠くに離れて!



【楔】
kusabi2.jpg

■イフのHPの減りによって発動
■HPは3200ほど
■3度使用。楔の数が後半になると増えるが、1本でも残すと火炎でほぼ壊滅。1本ならナ戦は生き残れるかも。。。
■一回目楔4本、二回目8本、三回目13本



【地獄の火炎】
kaen1.jpg

■MAP全体ダメ
■楔後、一定時間後に発動
■MAXでも2,900ダメぐらい?(なので、HPを最低2,900にするのが目安。)
■3度使用。楔を1~2本でも残すとほぼ壊滅。3本で全滅。
■1回目、2回目はベネディクションを温存。3回前でベネディクション、3回後でベネディクションをやると楽です。


拍手[2回]

PR
カウンター
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]