忍者ブログ
FF14 極イフリート戦の攻略のまとめ
[7]  [22]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [20]  [21]  [13]  [14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

sai1.jpg

【角折り状況により、下記4パターンに変化】

①東西南北いずれかから1匹出現逆端へ突進
②東西南北いずれかから時計回りに3匹出現、時計回りに順番に逆端へ突進
③東西南北いずれかから時計回りに4匹出現、時計回りに順番に逆端へ突進
④東西南北いずれかから時計回りに4匹出現、同時に逆端へ突進 (※回避不可・・ほぼ壊滅・・・)

【HP88%以上】
①のみ


【怒りの炎後】
角両方折れ→②

角1本折れ→③
角折り無し→④


【攻略】
イフリートが一度画面から消え、場外に着地して、マップ中心を通って反対側まで突進します。
真イフリートのものより当たり判定の幅が広くなっているので注意。
※外周ギリギリにまわらなくても避けれるので、急いでる時は、ちょいショートカット気味に内側を走ると、遅れたぶん挽回できる。(ただ、過信は禁物)
 
また、この技にはヘイトリセット効果があります。
※厳密にはタックル中はヘイトそのまま引き継ぎ、サイクロン後に消えて→ヘイトリセット→ランダムでターゲット着地。
なので、タックル中は回復行動なども可だが、回避優先で!!
サイクロン後、イフリートが飛んだ後は、内丹を含め一切の行動をせず、回避と見極めに集中します。
 
突進してくるイフリートは、
地獄の火炎前は1匹、
火炎後に両角が折れている場合は3匹、
火炎後に片角が折れている場合は4匹、
火炎後に角が折れていない場合は4匹同時突進(回避困難)になります。
避け方は別途。

 
【回避方法】
◆コンフィグで、カメラの速度設定をマックスに!!
◆カメラのひきもマックスに!!

イフが飛んだら時計回りに走り出し順番に来るイフの突進に合わせて外周を走る
ただし完全に対角線上に1匹目のイフが落ちてきた場合は回避困難なため
一度半時計周りに引き返し、一回被弾後時計回りに走ったほうが無難
(ムリに時計回りに走ると連続被弾するため)


飛び上がってマップ端へ着地し、逆端へ突進、落ちてくる場所は8方位のいずれかまたは複数

真イフ時より当たり判定がかなり幅広い(イフとイフの隙間は完全NG)
WS発動位置によって落ちてくる方角が概ね決まる(?)

被弾すると「熱傷」:追加効果75ダメージ/3s 180s←エスナで治癒

さらにサイクロン後ヘイトリセット、誰かをランダムでターゲット
必ずインシネレートを放つ

サイクロンは自分位置対面に3体出た時に、自分から見て左端のイフ(突進1体目)が真正面に出たときは時計回りに回らずに一度半時計に回って食らった後に時計回り。

とにかく慣れです!
瞬時の判断がキモ!!
慣れると意外と簡単です!!!



【かなりアバウトな図解】

Cyclone_1.jpg
一旦反時計回りに戻り、1体目を避けた後、時計回りに走る。
1発だけ被弾しても仕方がないパターン。
だが、戻らずにそのまま時計回りに走って連続被弾だけはしてはいけない!!




Cyclone_2.jpg
左端のイフに近づき過ぎないように時計回りに走る。
当たらない程度に近づいて一旦止まり、1体目が突進し始める感じ。



Cyclone_3.jpg
一旦イフから離れて、突進が始まったら時計回りに走る。



Cyclone_4.jpg
1発当たってもしょうがない覚悟で反時計回りに戻ってから、一発目をやり過ごし、時計回りに走る。
判断が遅れたまま時計回りにそのまま走ると、連続被弾で死亡します!!

※よっぽど、判断が早ければ、速攻時計回りに、かつショートカット気味に時計回りに一目散に走るのも可能ですが、かなりの神反応を要するので、上記のほうがオススメです。


Cyclone_5.jpg
一呼吸おいて、1体目が突進してから、時計回りに走りだす。


Cyclone_6.jpg
普通に時計回りに走る。
神反応しすぎて、早く走り出しすぎると、1体目から当たってしまう。



拍手[1回]

PR
カウンター
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]