忍者ブログ
FF14 極イフリート戦の攻略のまとめ
[22]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [20]  [21]  [13]  [14]  [15
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

in1.jpg

【サイクロン後の挙動】

サイクロン後イフが消え

ヘイトがリセットされ

ランダムでタゲられた人のところに着地


【攻略】
回避した後は、イフリートが場内に戻り、パーティメンバーのいずれかをランダムでターゲットし、以下いずれかの攻撃をしてきます。
「インシネレート」or「爪攻撃→インシネレート」
どちらも必ずインシネレートを撃ってくるので、イフリートが戻ってきた際、自分がターゲットされているかどうかを確認し、ターゲットされていた場合は外周を走り、イフリートから離れるように走ってインシネレートを避けます。
インシネレートに当たった場合、熱風を撒き散らす状態異常になるので、当たってしまったら諦めて死んだ方が無難カモ・・・
自分がターゲットされていなかった場合は、爪やインシネレートに巻き込まれないように離れながら、できれば画面中央あたりに避難します。
ちなみにこの時もまだ行動や回復は厳禁。
インシネレート構え中にタゲが移ると、即座に振り向いて炎を吐いてきます。
 
ターゲットされたメンバーがインシネレートを回避した直後に、盾が挑発フラッシュを入れてイフリートのターゲットを取ります。
ちなみに、挑発フラッシュのヘイトは
挑発550+フラッシュ380で合計930になります。
この時もまだ行動や回復は抑え、アタッカーはHPが減っているなら内丹のみ可、(ヘイトは回復量の60%)
白はリジェネ、ストンスキン、ケアル1回のみ可、
盾が位置調整をするのでその間ヘイトを取れません。
位置が定まるまでは行動せず、落ち着いて見守ってください。
この時、盾はイージスやホーリーサカー、ディヴァインベール等で粘りつつ、回復ヘイトやドラム(ヘイト380)、
ウィズインヘイト(ヘイト=ダメージx2.5)を稼ぐので、白は焦ってケアルラやケアルガ等を使わず、アタッカーの回復は単発リジェネ、盾にはケアル、リジェネ、スキン等で抑えめに、死なせない程度に回復しつつ、ヘイトが安定してきたらケアルラ等を使ってください。
 
サイクロン後はヘイトリセットで盾の敵視貯金が無くなり、ヘイトの薄い状態がしばらく続きます(かなり長い)。
盾が稼げるヘイトにも限界があるので、(↑挑発フラッシュドラムウィズインサカーランパ等)
サイクロン後しばらくは、立て直す時間だと思って、AAでTPを溜めておいたり、内丹やリジェネで減ったHPを回復したり、エラプや光輝を避ける準備をしたりする時間に当ててください。
また、このあたりでナイトが、かばわない「かばう」でMP回復をしたりするので、かばうを受けた人は爪などに巻き込まれないよういつも以上に注意。

 
【対処1】
みんなでバラけて逃げる!走り続ける!

タゲられた人はひたすら逃げる(外周など)。止まっちゃダメ!

他のメンバーはイフのケツを追いかけるor盾に集まる(or中央or初期位置orなんとなく等)

インシネレート発動(タゲられた人が避ける)

盾がランパードや挑発等でタゲを取る

戦闘開始

【対処2】
イフが着地したら盾がランパードでタゲを取る

他のメンバーはイフから離れる

盾はインシネレートを避ける

戦闘開始


※とにかく、インシネレート発動済&盾がタゲを取るまで、ヘイトを稼ぐ行動はしては絶対ダメ!!
※これくらい・・という行動が、盾からタゲを奪ってしまいグダグダになって崩壊させます!!

※インシネを食らってしまった人はPTに対して自分に発生する爆発を食らわせない位置まで離れること
※インシネ後はナイトがヘイト安定や位置調整するため動くので爪を食らいまくらないように注意

拍手[1回]

PR
カウンター
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]